桜満開

DSC02942○

実はいつもならソメイヨシノの後から咲く山桜はもう花も終わりで葉を出していますが、今年の静岡は冬の寒さが足りずに休眠打破ができずにソメイヨシノの開花が遅れたようです。ようやく満開です。

藤枝市 蓮華寺池公園で。

桜開花

DSC02803○

静岡県の桜開花は4/2でしたが、藤枝市の蓮華寺池公園の桜はまだほとんど蕾。ちょっと気の早い木がほんの少し花を開き始めていました。

初花やさっきの犬とまた出会う   DORA

ちらし寿司

20170403_151802○

焼津では4/3がひな祭りです。ひな祭りの定番メニューというとちらし寿司。

我が家では見た目はあっさりしていますが、母が岡山育ちなので祭り寿司風に具はかなり色々入っています。

カタクリ開花

DSC02735○

牧の原公園で。今年は開花が遅いそうで、まだほとんどがつぼみでした。そういえば例年は頭上の桜もちらほら咲いている頃なのにまだ蕾固し…。4/5まで公開しているそうです。

桜エビ

20170327_121252○

春の桜エビ漁が始まりました。かき揚げを買ってきてお蕎麦を食べました。

DSC02732○500

不安定なお天気でしたが、1時半ごろ急に暗くなって雷…、そのうちにバタバタと音がしだして何事かと思ったら雹が降って来ました。ほんの一瞬でしたが、一時は道が白くなるほど、あっという間に解けましたが、びっくりしました。

菜の花

DSC02716○500

いつ食べ頃になるかなぁと思っていたミニ白菜、食べる前に花が咲きました。これぞ菜の花…。